スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年07月13日

バナナ共和国と初期アフについて

こんばんは
ゾンビハンターでございます
コミケが中止になったということで、ほんとに残念ですがサバゲーなども今年は自粛しようかと個人的には思ってます
まぁ感染するリスクと遊ぶ楽しみを天秤にかけたら身の安全の方が勝りますね…
フィールドなどには別途物販などで支援しようかと思います…

ということで今回はバナナ共和国第二弾!
初期アフ時代の釣りのおっちゃんベストを追いかけました
コロナの影響でだいぶフォルダの整理終わりましたが、まぁ特定の装備追っかけているわけではないので、一貫性の欠片もないですね…
なんでも手を出したいタチなのでホントは一本に絞ったほうがニワカの改善にもたぶん良いのでしょうが…

まずこちら

非常に有名な写真
巷ではデルタと認識されてますね(出処不明なので断言はできないですが)
それらしいベストを着用しているのが分かります
左隣のお兄さんのジャケットはヘリーハンセンのスノボジャケット
うっすら胸の所にロゴが入ってますので同社製品ですね
現行はモデルチェンジしているはずですが、古着で探せばまだあるかも


クソデカベスト
大柄の隊員でもデカいので相当大きいですね…
このサイズになるとL以上だとは思いますが、サイズの手持ちがないので分からず
TLBVをOTVに被せている人もいて面白い
ベストの収納自体かなり良いのでわざとデカいサイズ着ているのかもしれません


同一人物が着ている写真もあるのですが、この着こなしはまぁ見ないですね…
初期アフは奥が深い
FLCベストの先を見越してますね
カメラマンベスト物によってはマイナーチェンジしているのもありますが、基本的には似ている物は今でも手に入ります
類似品としてはCampCoのサファリベストがそっくりですが、どちらもほぼ同じです


次こちら
テティ氏の写真にて同氏が着用していると思われます
初期アフの範囲かは不明ですが、場所はイスラエルらしいですね



最後におまけでバナナリパブリック以外のベストを紹介
この写真では断定はしませんが、ロイヤルロビンスのベストを着用していると思われます
5.11になる前のやつですね
(若干訂正 2枚目右の人はカベラスのサファリベストかと思われますので全員同じではなかったです)
現行の5.11のベストもデザインは似ていますが、余計なカスタムによりマガジンなどは入れやすくなったもののこの時代とは異なります
(ポーチの配置が反転している?)
色などはODなど様々


ということでおしまい
この手のベストの利点としては安い、嵩張らない、収納が多いとかなりあります
個人的には嵩張らないという点がいいですね
ごちゃごちゃしがちなアーマーよりも格段にゴミ屋敷になりません 
購入自体はネットでも普通にイケますが、古着屋行けば結構あったりしますね
特にアメカジの店だとミリ物も売ってたりするのでお得
アメリカからロットで買っているためかなぜかOTVが混ざっていて実物が1万円だったとかありました
最近だとネットがどうしても便利ですが、漁りに行くのも楽しいですよ!
Twitterだといろいろ掘り出し物売ってたりはしますが、ミリ物販はカスタム頼んだのに銃が帰ってこないとか、金払った払ってないで揉めることもあるので個人的にはオススメしないですね…
金のやり取りはホントに気をつけましょう

あと最近見つけましたがHK69、RRCでも使ってたんですね…

右の手前見てなかったですけど、妙な使用例ばっかりありますわ
https://m.facebook.com/oldschoolpublication/?__tn__=%2Cg  


Posted by ゾンビハンター at 19:09グリーンベレー

2019年08月30日

タイガーな迷彩について その4

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はタイガーネタですね

2019年8月取れたてほやほやなやつ
複数の5th SFG隊員がタイガーストライプを着用
https://www.dvidshub.net/news/336668/us-army-special-forces-partner-with-screaming-eagles-raid-reconnaissance-exercise


わざわざ着用しているのはOPFORだからなのかPRFか??
AVSで合わせるのカッコいい

仮想敵で思い出しましたけど、MARSOCの訓練でアロハおじさん捕まってましたね…

アロハ一大ブームが来てる…???

他タイガーストライプで有名なのは(RIP)アダム氏の部隊
あんまり資料ないですが


海軍関係でよく見かけるのはあとこの人くらいでしょうか
この人も調べてはいるんですが、詳細分からないんですよね


デザタイの方が使用例多いですが、タイガーストライプかっこいいですよね
夏場はとくに映えますが、昨今の異常気象ではなかなか着る機会もないです
サバゲーで一番死ぬ確率高いのって違法改造させた銃に撃たれるでもなく、骨折するでもなく、熱中症なんですよね…
ガチ目な話バイオBB弾変形するくらいの暑さの時はサバゲー控えた方が無難だと思います
フィールドさんは商売なのでそういうこと言わないですけどオフシーズン作るのも個人的には大事です
夏場はガスブロ面白いですけど熱中症は倒れなくともそうとう熱ダメージ食らってますからね

というわけでおしまい
ハンドガン記事もぼちぼちまとめる余裕があれば記事にします


  


Posted by ゾンビハンター at 22:13グリーンベレー

2019年07月22日

タイガーな迷彩について その3

こんにちは
ゾンビハンターでございます
なんだかんだ言って3年もミリブロやってますが、ご愛読ありがとうございます。
(ランキングも結構上の方なんですけどもそもそもほとんどのブログが更新されてないのでうーん…)
今後の方針としては昔も書きましたが、ライターの仕事は受けません
あとアフィリエイトもしません
2つ理由ありましてライターとして知識不足なため
私は基本的ににわかです
米特フリークスではないため、記事の間違いなども気をつけてますが、普通に多いです
もう一つは趣味なのに金が発生すると記事のモチベの維持が大変、スポンサーの意向とかも汲まないといけないので私には向いてません
気ままにやるのがいいのでね
お誘いは申し訳ないですが、断ってます
3年前と比べると最近はブログというよりはSNSの交流がミリ界隈でも主流だなと実感しますね
個人的な考えとして軍装、サバゲーはどこまで行っても日陰の遊びで、いくら多様性の時代でなんでも受け入れようって言ってもサバゲー趣味の人は引かれます
人になかなか言えず一人で集める趣味だったのが、ネット上でコミュニティできたのは割と凄いんですよね
ミリオタ歴もそんなに長くはないですが、ここは凄い画期的だなと思います
サバゲーが市民権得られるかはまた別の話でそれは出来てもかなり遠い話になりそうですが…

話を戻して今回は3th SFGの使用例 
https://www.instagram.com/p/Bzsz9kvg9PG/?igshid=1i86c0k4itkag
ここの中の人、元3th SFGなんですよね
アジア系はミリフォトでは目立つので何回か見かけた顔でしたが、韓国系アメリカ人の方ですね
本人が出しているので興味深いデザタイ使用例です
マイクさん今はギアメーカー経営されてますのでインスタなどもフォローしましょう
高画質の貴重な写真載せられてます


アジア系で有名なのはレッドウィング作戦の(RIP)ジェームズ・スー兵曹や写真のlam氏なのかなと思います
昔調べてた時詳しい経歴もあんまり出てきませんでしたが、2000年〜2008年くらいは普通にミリフォトでもそれらしい方いますね
(昔の記事ではデルタと書きましたが、グリーンベレー→デルタ?が正しいです
前述のマイクさんもΔっぽいですが)
それらしい写真もありますけど、グリーンベレーであることは確実なので今後はそちらの方で書こうかと思います
いずれにしてもMP5SD好きですね…
時代的には妥当なチョイスですが、ここまで同一人物が使っているのは珍しい
腕誌見てたら来日されてましたし、タクトレ業務も順調そうなのでこれからも活躍してほしいですね!

まぁ少しでも精進してガバガバ知識の改善に努めたいと思います
  


Posted by ゾンビハンター at 19:59グリーンベレー

2019年07月07日

米軍特殊部隊のカミース考察について その2

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はカミース考察2回目となります

今回はシールズ、DEVGRU多めで
まずこちらの画像



元シールズのフィンク氏
カミースにMP7を携行している非常に珍しい資料ですね
特殊作戦上こういう写真は出回らないのでレアモノです
カミースの下に武器を携行するのがかっこいい
サバゲーの場合ただMP7携行していても何の装備か非常に分かりづらいですが。
スタイリングの一例としてチェストリグをつけて不自然に着膨れるのもそれっぽいという
全員脇が膨らんでいるので2枚目見る限りイーグルのMPCR使っているのでしょうか


こちらも現地住民に溶け込んでいます
CIAのミリタリーフィギュアとかは重装備ですが、ミリフォトのカミースは軽装備なんですよね




有名人のオニール氏
自伝の映画化決定ということでワクワク
DEVGRUもパンツスタイルですがカミースのスタイリングもあり
必ずしもパコール、ベストはセットではないですが、あればそれっぽいかも
かなり現地人ぽいですが、なぜ氷を持っているのでしょうか…



通常の装備の上からカミース羽織るパターンもそこそこ多いという(過去記事参照)
1枚目はたしかCIAでセットアップが変です
ベストはいわゆる現地民が着ているアフガンベストというよりは5.11、タムラックなどのコットンベストの組み合わせが多いですね
まぁ日本でもホムセン行ったらそれらしいの安価で売ってますしそこまで困らないと思います
カミースの色は白とか茶色っぽいのが無難ですね
2枚目はグリーンベレーですが、56式チェスト使うのもあり

というわけでおしまい  


Posted by ゾンビハンター at 00:06ネイビーシールズグリーンベレー

2019年06月28日

米軍特殊部隊の重火器について その3

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はM79とM320の補足記事となります


まずこちらの画像
日本ではそこまで有名ではないですが、元team3のクレンショー氏
現在は共和党の議員をされてます
退役軍人自体はそこまで珍しくないですが、元特殊部隊、眼帯というソリダススネークみたいな方ですね
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Dan_Crenshaw

特殊部隊の同期としては(RIP)キーティング氏
(RIP)パトリック氏など (2012年にKIA)
彼も2012年にIEDにより片目を失明
義眼を使ってます
戦死された同僚への追悼コメントなど見てますと辛いですね…
特殊部隊出身、アイビーリーグ出身とクッソエリートですし今後の議員活動は気になるところです

海特関係では暴露本M79などが有名でしょうか
M79としてはサイズギリギリすぎてほぼグリップもないに等しいですが

NO EASY DAYでも同じの出てましたね




近年でも陸特を中心に未だに運用例がポツポツと見られており、ナム戦時代からの古参ですね…
組織的には近代改修されてませんし(個人レベルでは改造してる人もいますが)、クッソ息が長い兵器です
理由としては射程と堅牢性でしょうか
構造が単純なのでアフガニスタンでも普通に動作するようです
3枚目は5th SFG


2017年 フォートべニングでの3th SFG
未だにM320に混ざって使われるM79
ザクに混ざる旧ザクみたいですが、流石に最近は
二線級扱いなのか2018年頃からそんなに見かけなくなりました

M320は個別記事にあげたように陸特での運用例が多いですね



運用例としてはほとんど単体で使用されてます
当分正式採用は変わらないと思いますので、当然使用例も今後増えていくでしょう

今回でとりあえず使用例が多いものに関しては出し終わりましたし、記事のストックもなくなったのでひとまず終了
怪しいやつもあるのですが、それはまた別の機会にでも…
  


Posted by ゾンビハンター at 23:37ネイビーシールズガン解説グリーンベレー

2019年06月27日

米軍特殊部隊の重火器について その1

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回は米軍特殊部隊のみ絞ったガン解説となります
第一回目はMk.13 Mod 0 FN EGLMになりますね
(Mk13とややこしい)
まぁ有名な銃なので概要省きますけど使用例はSCAR配備されているところならほとんどあります
なのでデルタとかはないですけど
(SCARまとめ出したら収拾がつかないので今回はボツで)




CCTなど
SCARあるところにEGLMありですね



MARSOCなど
MARSOCはM203やらM32やら使ってますがちらほら混ざってます
40mmのベルトかっこいいですが、アレはダミーでも結構揃えるとお財布が…




海特関係
SCARはスペクター似合いますね
2枚目は左端の方が
よくよく見るとAOR1に塗装してあるぽいなのですよね
最後はFN40GLとしても運用
M320と比べるとスタンドアローンでの使用例はほとんど見かけません

相手がソフトスキンとはいえ、グレネードランチャーは高低差があるアフガニスタンには人気ですね
手榴弾だと特殊部隊員でも肩に限界ありますし
ボチボチその手の画像は休みの日にまとめて記事にしていきます


  


Posted by ゾンビハンター at 01:04ガン解説グリーンベレー

2019年06月25日

米軍特殊部隊のSMG(PDW)について

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回もパンパンのフォルダから引っ張ってきた物の整理となります
個人の備忘録としてブログやってますので更新頻度がめちゃくちゃなのはご勘弁ください
今回は以前にあげた、MP7 、MP5、UMP45の補足記事になります

1 MP7



以前記事書いたのでとくに書くこともないですが、ハンドラーが持っていることが多いですね
初期のハンドラーだとバート氏が有名でしょうか
MP7を携行されてます
https://patriotdogtraining.com/about-us/

2 MP5



以前紹介したMARSOC?ですが、19th SFG でした
謹んで訂正いたします
アフガニスタンかと思われますが、なぜかMP5を携行されてます
MP5は最近MARSOCが使ってたような写真別に見つけましたが、不思議な使用例です
本人ご存命で現在動物保護団体を運営されているようです

3 UMP45

これはほんとに謎ですが、UMP45とグリースガンという変な組み合わせ
シャツの脳筋具合も合わさって面白いやつですが、UMPは以前にも書いたように元々米特向けだったので使用例は少なからず存在します


グリーンベレーに配備されていたようです…が資料らしき資料もなくなかなか研究できない面白い一例です(マガジンどうやって携行するのか気になるところですね)
グリースガンは鹵獲品の可能性も高いですが、なぜわざわざ写真撮ろうと思ったのか…?
物持ちは良いので有り得ない話ではないかと思います

そもそもMP7であっても最近は見かけにくいのでMCXなどの次世代にどんどん変わっていくのだなとしみじみ実感してます
UMPは一時期存在しましたが、MP5わざわざ使うのがほんとに謎ですね…
グリーンベレーの性質上SMG使いやすいのかもしれませんが…
というわけでおしまい

  


Posted by ゾンビハンター at 21:14グリーンベレー

2019年06月25日

米軍特殊部隊の珍迷彩について

こんにちは
ゾンビハンターでございます
フォルダの整理を兼ねてバンバン投稿していきます
今回は珍迷彩ということで珍しい迷彩の使用例集となります


まずこちらの画像
左の方が珍しい物を着用してますが、ブルドックタクティカルのミラージュ迷彩!!!
立ち位置としては米軍が発注した特注品となります
ちょっと変わった柄ですね
元々スナイパー用でこのような感じで運用されてました


見てわかる通りUCPよりかはかなり周囲に溶け込んでいるので極一部の部隊だけですが、運用されていたという蜃気楼のような迷彩
ガンダムSEEDかコードギアスを連想された方は趣味がいい


ほぼ一部隊が運用
2008年頃では珍しいコンバットシャツタイプもあるなど以外と先見の明もありますね
ちなみに未だに公式では販売中
厳密にはコンバットシャツという名前では売ってないですが
https://bulldogequipment.us/product/summer-combat-top/


そもそも極一部の部隊(ODAのみ)、極短期間の使用例
しかもコンペに負けるということで今はマルチカムの大天下ですがカッコいいのは事実
知名度もまったくなく、実際に所有しているのは陸特マニアのコアな収集家ぐらい
ミリオタでもなかなか知らない逸品です

会社自体は今も細々と営業されているので集めようと思えばたぶんできるかもしれませんね
変な迷彩についてはシリーズ化するかもしれません(フォルダ整理できれば)
というわけでおしまい
  


Posted by ゾンビハンター at 13:03グリーンベレー

2019年06月24日

米軍特殊部隊とロバについて


こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はネタ要素が強いですが、米軍特殊部隊とロバについてですね
といってもトップ画像はラクダですが


そこそこ有名な過積載な画像
グリーンベレーの(RIP)マイケルスティーブンダスキン氏が写ってます
結構珍しい56式チェストの使い手ですね
ラクダは軍事利用されているの有名なので今回はなしで


米軍が密かに研究している軍用殺人ロバ…ではなくただMk17をはこんでるだけのロバとグリーンベレー
ただ真面目な話、ドイツ連邦軍ではラバ(ロバより大きいやつ)は230輜重駄獣運用教育センターで組織的に運用されてます
昔からラバは砲弾運ぶのに使われたりしてました

アフガニスタンでは入り組んだ特殊な地形が多いので、ロバ、ラバは未だに現役です
グリーンベレーが結構運用してますね
現地で調達できて大人しいですから、見た目はあんまり格好良くはありませんがロバ戦車や


単純に無線機材運ばせてます

以外とこれくらい積んでも普通に動ける丈夫さもあり、非常にタフです

シールズでは(RIP)キーティング氏が裸同然で乗ってたりと記念撮影はしてます



Army Mulesとか伝統もありますし、親しみやすいんでしょうね
日本では牧場にもロバほとんどいないですが、かわいいです
  


Posted by ゾンビハンター at 23:49グリーンベレー

2019年06月23日

米軍特殊部隊のハシゴについて

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はグリーンベレーとデルタネタで雑記を書こうと思います
まずこちらの画像 2018年アフガニスタン


なかなか興味深い写真ですね
kahlesのスコープに
https://www.larue.com/products/kahles-k16i-1-6x24-rifle-scope-30mm-with-larue-qd-mount/

ガイズリーMk14
ACSのトリガーポーチ
たぶんcryeのサイドプルマグポーチなどなど…
ガイズリーの進化が早すぎることに驚きますが、それに乗っかる中華レプメーカーも商魂たくましいとしか言えません
価格が次世代一個分くらいはするとはいえ、そこそこの物を出すのは中華3千年の歴史も伊達ではないですね
(正直マルイさん周回遅れ気味ですね…)

アフガニスタンは土壁が多いので梯子あれば土壁に隠れつつ、有利なポジションがとれるみたいですね
そのほか、デルタの故サバード氏が持ってるのが有名です

HSGIのパッドにJPCだったりと時代を感じさせる装備ですが、デルタの資料としては貴重です

梯子なくても無理やり土台作ってる画像もありますが、普通に疲れそうですね


最近の時事ネタも混ぜておくと2018年シリアで撮られたグリーンベレーとジャベリン

シリアの戦闘も長いこと続いてますが、ジャベリンがカッコいい
MWの海兵隊で出た頃からエアガンほしいと思ってますが、どこも出さず音沙汰もなく…

また2018年にはアフガニスタンで10th SFGの(RIP)ゴリン氏が戦死
ISIL掃討に参加されていたようです
一連の戦いでISILは勢いが減ったとも言われてますが、ミンダナオ島や東アジアなどに飛び火してますからモグラ叩き状態です
依然注目すべき存在でしょう


特殊部隊の損耗は近年激しいですね
最近だとニジュールの戦闘が遮蔽物がなくグリーンベレー隊員が4名奮戦のち戦死する事件でしたが、アフリカではモガディシュの次に多い戦死者を出すなど苦しい戦いでした
テロの驚異は未だ止むことがなくイタチごっこが続いてますが、戦い続ける特殊部隊員に敬意を表して閉めさせていただきます  


Posted by ゾンビハンター at 23:04グリーンベレー