スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月26日

銃器解説 最新AR事情 HK416A5について

今回はあんまり取り上げられてないHK416最新モデルのHK416A5についてでございます(一部A4が混ざっているかもしれません)
ググった所あんまり情報がなかったので案外人気ないんですかね?



1 HK416A5の変更点
A4を基にG28マークスマンライフルの特徴を取り入れて改修されたモデルですね
大きな変更点をかくとアンビ化
マガジンのスケルトン化
タンカラーの追加があげられますかね

2 使用している所
最新モデルですが2012年発表なので割と時間経ってますし採用している所も多いです

まずはフランスの1er RPIMa 第1海兵歩兵落下傘連隊が使用してますね
フランスSASと証されることもあり装備も豊かです


そのほかアイルランド警察に採用されてます


ヨーロッパ続きでいきますとドイツではG38として連邦軍に採用されているようです



ノルウェー軍でも使用してます


ブラジル特殊部隊(陸軍?)


トルコ陸軍特殊部隊 ÖKK


クロアチア特殊部隊 BKDなどマイナー所のSFも使用してますね


一番有名なのが
西アフリカ・ブルキナファソの首都、ワガドゥグで起こったスプレンディッドホテル襲撃事件ですかね
デルタフォースとフラ特が人質解放に派遣されてます


がっちり使っちゃってますね(笑)
今年の1月なので配備が進んでいるのは間違いないでしょう

トイガン
現状出されてません
VFCさん海外メーカー勢でもマルイさん国内勢どちらでもいいからだしてくだせぇ旦那~

(画像に問題があれば削除いたします)  


Posted by ゾンビハンター at 03:34ガン解説フランス軍

2016年08月19日

フランス空軍特殊部隊 CPA10の最新銃器について

こんにちはー ゾンビハンターでごさいます
今回も続けてCPA10についてでごさいます
ピューマヘリコプターに乗ることが多いので取り回しの良い銃器が好まれる一方でCAS(close air strike)の為地上にて観測を行うこともあるため射程が長いものも好まれます

1 HK416


世界中で愛用されている特殊部隊御用達ライフルです
特にいうことはないですね
2015年くらいからはこれの代わりにFAMASを見かけなくなりましたかね

2 FAMAS 


フランスといえばFAMASですね
ブルパップは取り回しもいいですし他の特殊部隊とくらべると長いこと使用していたかと思います 

3 MP5F

MP5A5のフランス向けバージョンです
MP5Jの親戚、祖先ともいえますかね
A5の違いとしてはストックが改良されてます

4 ミニミ


特殊部隊御用達マシンガンです   

5 ベネリM3T

あんまり見かけませんが選抜ユニットが使用しているようです
 
6 クリスベクター

特徴的な45口径サブマシンガンですね
大変貴重な使用例かと思います 
取り回しも良さそうなのですが極小数というかこれくらいしかミリフォトがありません 

7 グロック17

GIGNっぽい隊員が持っているストック付きのものです 
ストックはイスラエル フォーバス社のテレスコピックストックかと思います 
ノーブランドのレプリカ品はよく見ますね

8 HK417

他の特殊部隊と同様に導入してます 

総括として地味ながら空軍には不可欠な部隊です

レーザーデバイス欲しいなぁ… 

(画像に問題があれば削除いたします)  


Posted by ゾンビハンター at 14:48ガン解説フランス軍

2016年08月19日

フランス空軍特殊部隊 CPA10について

こんばんは ゾンビハンターです
今回はフランス版PJともいえないこともないCPA10(空軍第 10 落下傘コマンドー) についてです

任務は偵察、捜索・救難などを主にしています
空軍なのでもちろん降下も行いますが陸上での任務が多いかなという印象です


アフガニスタンでも偵察任務についてますがお手のものですね



フラ特は米特と比べると他の部隊と共同戦線を張るため区別しにくいんですがボチボチ頑張っていこうかと思います

(画像に問題があれば削除いたします)  


Posted by ゾンビハンター at 03:49マイナーSFフランス軍

2016年08月16日

銃器解説 ヘカートIIとFR F2について

こんにちはー ゾンビハンターです
今回はフランス軍 狙撃銃についてです

ヘカートが12.7
FRは7.62x51mm仕様です
どちらもフランス陸軍で使用しています

ヘカートといえばソードアートオンラインが有名ですかね?
現実ではIEDの処理に用いられてます


木ストが美しいFR F2は外人部隊などにも使用されています







トイガン
ARESさんのミニヘカートくらいしか販売されておりません 
フランス人エアソフターさんの中で自作されている方がおられますので興味のある方はググってください
(画像に問題があれば削除いたします)
  


Posted by ゾンビハンター at 16:09ガン解説フランス軍

2016年08月15日

銃器解説 おフランスなFamasについて

今回はマルイさん初の電動ガンとして歴史に名が残るFamasについてです


ブルパップとしては古株ですし引退が決定していますがまだまだ元気な銃です

1 Famas Felinとは
歩兵用統合装備システムの一環として開発されたものです
コーナーショットのように物陰から射撃ができます

フランスはこれにかなりお熱をあげていて毎年兵器市にはこれと最新装備を宣伝するのが常です


今年のユーロサトリにも出品していました
またミニミなどにも搭載可能です



2 使用している所
主にフランス陸軍で使用が見られますかね 



今はテロに警戒してますのでFamasで武装した兵士がうろついている状態です


海外のセールスとしては微妙でアルジェリア海軍


セルビア軍が試験用に導入 


その他元フランス植民地とサウジ、フィリピンに売りつけただけでそこまで売れてません
民間モデルも600丁のみです

3 トイガン
マルイさんからご存知F1とスーパーバージョン 
サイバーガンさんからF1やG2など
その他マルイの粗悪コピー品やエアコキなどもあります(日本ではお目にかかりませんが)

マルイさん
プラのギシギシ感はありますがメカボの性能がよく現在でも通用するエアガンですね
バイポッドがF1はついてますので精密射撃も可能です
スーパーバージョンについては架空です
詳しく言うとそんなモデルはあるけど型番やバージョンとしてはないタイプの架空です
民間モデルをイメージして作られてます 
文鎮と揶揄されるマウントベースですがエチゴヤさんが軽量化したものを発売しています

サイバーガンさん
フルメタルとプラのモデルがあります
基本的にマウントベースは標準装備ですので嬉しいですね
日本で手に入れるには個人輸入くらいしかありません
その他ブローバックモデルもあるようです
http://www.cybergun.com/produits/gamme-de-produits/softair/famas/

(画像に問題があれば削除いたします)  


Posted by ゾンビハンター at 19:13ガン解説フランス軍

2016年08月12日

フランス軍 第13竜騎兵落下傘連隊 について

こんばんはー ゾンビハンターです
今回はドマイナーですが名前からしてとてもかっこいい特殊部隊です

部隊の位置としては特殊作戦旅団隷下の部隊ですね
管轄は陸軍です
標語はAu-delà du possibl(最高を超える)
部隊の特徴としては偵察と空挺部隊なので迅速な降下ですかね
日常的にパラシュート降下を行ってます


また雪中戦にも非常に優れているのが目につきますかね



迷彩はアークティスのツンドラ迷彩の他スノーカモギリースーツを着用しております

変わったこととしてはAーTACSらしき迷彩を着てる方がちらちらいらっしゃいますね
またそのうち記事にするかもしれません



(画像に問題があれば削除いたします)
  


Posted by ゾンビハンター at 21:29マイナーSFフランス軍