スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月01日

HELSING 最後の大隊装備について

こんばんは
今回はHELSING 最後の大隊装備についてですね
前々からやりたかった装備ですので、とりあえず考察したいと思います


最後の大隊の大まかな解説はしませんが、普通のSSではなく空軍、海軍の士官クラス、降下猟兵の一部が混ざった大隊となっています
ドイツ第三帝国吸血鬼化装甲擲弾兵戦闘団ラスト・バタリオンとはいうものの、割と非戦闘員も多いのが特徴
吸血鬼兵士の特徴としては、
壁を垂直に歩ける
車に追従できるほど早い
ある程度銃弾を見切れる
一般銃器はほぼ効かない(少佐に進言した士官はMP40で蜂の巣にされてましたが)
爆発物では死ぬ
紫外線には弱い?(対紫外線装備、しかしリップバーンは普通に日光浴)
武器はMP40を階級に関わらず、大量に使用
パンツァーファウスト、シュレックを使う戦車猟兵も存在
戦闘スキルに関しては、吸血鬼パワーに頼る面が強いです
空母に乗っ取ったりと最近の軍事にも通じている様子
グールにアクセサリゴテ盛りのMP5K配備できるくらいですから、本当のところ旧式の装備使わなくてもいいはずですが、第二次世界大戦に準じた装備を使っています
(ミレニアムの資金的にはデウスエクスマキナにユダヤ人から奪った財宝やら兵器やら積んであったのでおそらくまだ余裕あるはず)

装備に関しては漫画、OVAともに作画の都合で分かりにくい所もありますが、
ヘルメットはM40?(リブがそれっぽい)を主に装備


一部の兵士は形状的にM38ぽいものを着用


コートは色と白のラインが入った襟元からしてM32コート
http://www.ww2sale.com/ss-m32-nco-black-gabardine-greatcoat-as013.html

Yサスペンダーに雑嚢やらMP40マグポなどをつけたりしてますが、個人差大
背嚢にパンツァーファウストを携行している人もいます

階級は上等兵多め、階級章は自由でいいかなと思っています
結構大事な所ですが腕章は、武装親衛隊ではなく、黒線が入っていない普通のハーケンクロイツですので注意

対紫外線装備はおそらく架空?

グローブはパイロットグローブぽいですね

2012年にOVAが完結
最近公式グッズが発売されるなど、なかなか根強い人気がある最後の大隊
コートさえ抑えれば、かなりそれっぽい装備が組めるのではないかと思いますので興味がある方はぜひどうぞ
私も代用品使ってコスト抑えつつ、組む予定です

(画像に問題があれば、削除いたします)



  


Posted by ゾンビハンター at 23:20愛すべきモブ

2018年02月03日

SW ファーストーオーダー 士官服について

こんにちは
今回はついにやってきたファーストーオーダー ルーテナントユニフォームについてですね。

まずファーストーオーダーといえば、基本的に黒の制服
ナチス風の架空制服としては、かなりいいデザインだと思います


購入先はこちら
https://www.procosplay.com/star-wars-four-first-order-lieutenant-cosplay-costume-mp003312

元は灰色の制服でしたが、黒の方がいいでしょと先方が言い出したため黒にしました。(灰色でも一応はまちがってないような気もしますが)
現在は黒い仕様だと思います。
値段は格安の85ドル
送料込みでも100ドルちょっとなので14000円くらいで買えます
肝心の出来映えですが、しっかり裁縫もしてあって好印象
初めて買うところだったので、なるべく簡素な制服を選んだのでしたが、あたりでした
ちなみにサイズは普通にアジア人向けに作ってくれるのでタイトです
USサイズを想定して買うほどでもありませんが、やや余裕があったほうがいいかも
私のものは肩がかなりきついです
制服の上着はボタン式で安物のチャックよりは全然マシな構造
ベルトはベルクロで止めるため、問題ありませんでした
細かいことをいうと胸のシリンダー部分は本家と違いますね
あと腕の腕章は残念ながらついて来ません

ともあれ低コストながら、ファーストーオーダーの下っ端下士官、ハスク将軍が簡単にコスプレできます
注文してから1ヶ月半かかりましたので納期のみ注意
そのほか問題ありません
SWコスサバゲーでふつうに使えると思います

(画像に問題があれば、削除します)  


Posted by ゾンビハンター at 17:17愛すべきモブ

2017年11月24日

ローグワン 反乱軍特殊部隊の装備について

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はもうすぐ一周年を迎えるスターウォーズ ローグワンについてです
私自身がローグワン兵士やりたいので、備忘録ということで…

1 装備の種類について
装備に関しては寄せ集め部隊ですから、はっきり言うとバラバラです
パターンとしては2つに分かれます
一つはゴルカ着ている人


そのほかキャシアンベストを着ている人


パオみたいな変わった装備もいますが、だいたいこの2つです

2 頭部について
頭部ですが、今作は割とM1ヘルメット被った兵士が多めです
ヘルメットですが、レプリカ出てますので組み合わせることにより、本物そっくりのものが作れます
https://www.etsy.com/jp/listing/526782641/rogue-one-rebel-helmet-soft-cover?ref=fav_more-24

帽子はエンドア仕様のものもありますが、こちらもレプリカあるため特に問題なし

2 胴体について
ボディーアーマーの類はとくになし
チェストリグは一枚目、米軍グレネードベスト(黒染め)を着用
こちらはなぜかステンガン用の7連リグ着用
真面目に何のために携行しているのか分かりませんが、WW2~ベトナム戦ごろの装備を使用

ゴルカ組はほとんどヘルメットを携行してますね
そのほかキャシアンが着用しているベストもレプリカありますので大丈夫です

スターウォーズEP8も公開されますし、楽しみです!!

(画像に問題があれば、削除いたします)

  


Posted by ゾンビハンター at 21:01愛すべきモブ

2017年08月06日

トランスフォーマー 最後の騎士王の装備考察について

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回は最新作 最後の騎士王に出てくる特殊な方々の装備考察ですね


1 対トランスフォーマー部隊 TRFについて
NEST、墓場の風解散後新たに結成された対トランスフォーマー部隊です
米軍とは所属とは違うものの、レノックス大佐などが出向している様子
隊長は元デルタのサントス


装備に関しては、LBX ウルフグレイが特徴的
中盤、エイリアンシップに潜水する際にはレノックス大佐などが5.11TACTECを装備
四つ目が異常に格好いいですね


銃火器などはSAI GLAYライフル、タボール SARなど
オートボットでさえすべてのトランスフォーマーと敵対しています

2 米軍、英軍について
終盤にオスプレイ6機とF35の編隊が登場しますがここは英軍と米軍の混成になってますね
早着替えしたレノックス大佐は、ファーストスピアー AACを装備
1作目に立ち戻ったマルチカムはカッコいいです


この写真の左端のシールズの方、縦に星条旗パッチ貼ってて変わってますね

 
銃火器もそうですが、キャストの方も13HOURSから数人続投しています


というわけでおしまい
トランスフォーマー 最後の騎士王絶賛公開中!

(画像に問題があれば、削除いたします)


  


Posted by ゾンビハンター at 21:20愛すべきモブ

2017年06月17日

一攫千金FPSゲーム payday2の装備考察について

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はドドンと大盤振る舞いされた名作 payday2の簡単なサバゲー装備考察についてですね


1 強盗側の装備について
金を盗む側の強盗側の装備についてですが、お面にスーツと非常にシンプルな装備ですね
スーツで強盗というのはHEATやダークナイトでも見られますが、非常にスタイリッシュな感じがします


装備の特徴としてはまずお面
paydayでは様々なお面が使えますが、主要な4つのマスクは普通に買えます
(payday マスクや地獄の番人などで検索するとすぐに見つかります)
最近では暴利を貪るような値段のものもありますが、3000円くらいが妥当な値段です
マスク自体はサバゲー用のものではなく、金属メッシュをつけるなどの加工は必要ですが、それを踏まえてもコスプレとしては容易です
その次に手袋
こちらは青いゴム手袋でこれも安く済みます
指紋がつかないようにするためのものですが、以外と手になじんで銃が握りやすくなるという効果もありpayday装備にはほぼ必須ですね
そのほかお好みですが、ボディーアーマーをジャケットの下に着込むのも良いでしょう


2 警察側の装備について
強盗をする強盗側に対して、ガチで殺しにかかってくる警察ですがこちらはかなりコスチュームとしては難しい作りが目立ちます
自作案件ですね


3 payday装備のメリットについて
その1 銃器が併せやすい
paydayに登場する銃器であれば、違和感なく合わせられます
とくに困ることなくサバゲーできるのは大きな強み

その2 荷物が少なくすむ
銃器とマガジンをいくつか持って行くとしても他の装備と比べると楽々サバゲーに行けます
スーツは着ていけばいいですし、ダッフルバッグに装備一式を詰め、サバゲーの際にバッグを金を詰めるバッグに見立てれば見栄えしますから言うことありません

その3 とにかく低コスト
マスクと手袋買っても5000円程度で済みます
スーツは社会人であれば一着はあるでしょうし、着替える必要がないのも大きなメリット
HEATではスーツを着ていたため群衆に紛れられたように、サバゲーで行くときにもジム通いのサラリーマンくらいにしか思われません
人目を気にする方はとてもオススメですね
(これではサバゲーがやましいことに聞こえますが)

というわけでおしまい

(画像に問題があれば、削除いたします)

  


Posted by ゾンビハンター at 20:37愛すべきモブ

2017年06月10日

SF装備入門編 SF装備を目指すにあたって

こんにちは
ゾンビハンターでございます
今回はちまたで話題のSF装備について簡単に個人的考察をしていきたいと思います


1 そもそもSF装備について
SF装備の定義としては近未来、人類が宇宙進出した頃の架空軍装が一般的に受け入れられていると思います
映画、ゲームなどではスターウォーズ、タイタンフォール、キルゾーンなどが挙げられますね
エリジウムのように終末装備と一部通じるものがあるのも特徴的
いずれもまだまだ伸びしろがある装備ジャンルであり、サバゲーの楽しみが増える要因となりそうです

2 SF装備はどうやってすればいいのか?
SF装備はやっていく上で気になるのが、どうやって装備を集めていけばいいのかということですが、市販品でもそれなりに様になります
以下参考(日本国内で手に入るものを中心に考えております)

ヘルメット…タイタンフォール、HALOなどは公式からヘルメットが出されています
(サバゲーではそのまま使用不可)
HALOは赤、青、チーフの緑のものが7000円程度
そのほかレプリカもXCOSERから販売中
サバゲー用のものでもプレデター、グレイフォックスなど結構いろいろありますのでヘルメットを揃えるのは楽な方です

ボディーアーマー…こちらはろくに出されていません
TF3タイプのボディーアーマー、バイク用のプロテクターで代用するか自作コースですね
一応日本国内のコスプレ専門店に発注すれば作ってくれるでしょうが、作りが難しいものだと5~10万はかかります

籠手…こちらもろくに出されていませんがバイクのプロテクター、HALOのチーフの籠手が公式から出されており日本国内でも3000円程度

脚…SF装備は全身アーマーのイメージがありますがほとんどのキャラは普通の編み込みブーツをはいています
足元は無理にこだわると怪我の原因になりますのでほどほどが良いでしょう


服装…SF装備はピンキリなので何ともいえないですがキャラクターによっては装甲服ではなくTシャツのキャラクターもいます
キルゾーンのISA兵は典型的な例ですね


銃器…これも作品によりますが、HALOはコヴェナント側の武器まで揃えられます
近未来的なデザインのNerfもありますし、特定の銃器をこだわって再現するわけでなければ、SFっぽい銃器はごろごろあります

3 そのほかについて
大変魅力的なSF装備ですが、SF装備一本でやっているショップなどは残念ながらなかったと思います
海外では自作の衣装を個人が販売していますが、日本ではなかなかそういったこともありません
サバゲーをする上で問題なのが、SF装備に向いたフィールドがないこともアレですね
軍装や終末装備は野原や入り組んだ市街地フィールドでも映えますが、SF装備は少し浮いたような感じがします
専用のフィールドが欲しいところですね

4 沼について
サバゲーをする上で金がかかるというのは大変ネックです
SF装備も自作すれば抑えられますが、こだわれば普通の軍装一式くらいは掛かります
また軍装であればレプリカであろうが売るときにある程度の値段はつきますが、SF装備の場合は需要が少ないため売り手がつかないという事態も想定できますからあまり元がとれる装備ジャンルとはいいにくいですね
趣味ですから金かけたもん勝ちなんですが

というわけでおしまい
気がむけば、作品ごとにコスプレの考察もしていきたいと思います

(画像に問題があれば、削除いたします)  


Posted by ゾンビハンター at 13:56愛すべきモブ

2017年05月10日

BF4マルチのロシア軍装備考察について

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はBF4ネタですね


さて、ロシア装備変遷の記事でちょこっと触ったロシア兵についてですが、ググってみるとヤフー知恵袋などで装備に関して質問されている方が多かったので今回片手間ですが記事を作成しました
あくまで参考までにどうぞ
基本的にBF3からの流用が目立ちますので細かい所は触らずパパっと仕上げました

1 アサルト

BF4の兵士ですが、中国、アメリカ、ロシアと三種類もスキンがあることから一部のスキンは使い回しされていますね
そのためBF3よりもBF4の方が西側装備にカブれています
これで一般陸軍兵ってやたらとタクティコーですね…

頭=LShZ-2DTM
ESSゴーグル 
胴体=プレートキャリアはTRACHの使い回しかもしれませんが、胴体は多少変わっている?
Grad-2ベストがオススメ
腰回りはグレネード帯以外はほぼBF3と同じ
グレネード帯はタクティカルテイラーにも見えますがOD色のものはウィリーピートのTAGベルトくらいしかありません
背負っているバックパックはRDー99か?

2 工兵

工兵に関しては大幅にスキンが変わってますね
頭=ゴルカ帽
コムタックかペルター
胴体=PACAアーマーが使い回しされています
ただODのPACAアーマーはみたことありません…
ベストはNEPRAベスト
バックパックはイーグル YOTE

援護兵

こちらはほぼBF3の援護兵らしいままです
胴体=ディフェンダー2
援護兵共用スキンのMLCSを上から装着

偵察兵

こちらは私のお気に入りのデザインですね
カプカンぽいですが軽装なのが気に入っています

頭=カプカンフード
ヘッドセットは不明
胴体=こちらもとくに特徴がないため、好きな迷彩ベストを合わせるのが良いですね
イーグル製ファニーパックなども特徴的
後ろのバックパックはイーグルMAP
偵察兵に関しては装備品が迷彩だらけになってますのでまったくゲームと同じにするのは無理ですね
どこかに特注すればなんとかなるかもしれませんが…
茶色の服は海兵隊からの流用でフリースかアンダーシャツのようです

BF1では勢力の多さの割にはスキンちゃんと分けて作ってありますがそのうち出るであろうBF5ではどうなるのか心配です
スキンの使い回しは逆に言えば、ある程度装備を揃えれば三カ国分潰しが効くということにもなりますが、BF4装備自体が下火ですのでまぁ頑張って真似しようという方は頑張ってください!

(画像に問題があれば、削除いたします)

  


Posted by ゾンビハンター at 22:19ロシア愛すべきモブ

2017年05月06日

BF3マルチのロシア軍装備考察について

こんにちは
ゾンビハンターでございます
今回は予告していた通りBF3のマルチプレイに切り込みたいと思います
まぁ空挺兵とそこまで装備変わっているわけではないのでダブる所が多いですがやっていきましょう!
(迷彩の関係上実際にはない装具もあります
そのほか背面は基本的に無視します)


1 突撃兵
頭=ロシアンヘルメットの可能性もありますが、Mich2000(ノロトスマウント)で大丈夫かと思います
6b46なんかもマウントありますが、三点式となるとMichの方が手っ取り早いでしょう

胴体=SRAV TRACHプレートキャリア
SSO AKマグポーチ
ナイフは空挺ナイフかイズマッシュ 銃剣?

ファーストライン=SSORSー31?
SRAV社製グレネードポーチとハンドガンマグポーチ
背面にSSO ダンプとユーティリティポーチ

ゴルカは好きな迷彩でいいかと思います

2 工兵 

私のお気に入りキャラです
頭=MCU 2/P

胴体=SSO NEPRAベストの下に判別しがたいボディーアーマーを着用
ポーチはSSO AKマグポーチ

ファーストライン=RS40?かMOLLEベルトにSRAVグレネードポーチが3つ

3 援護兵
頭=altynヘルメット

胴体=長袖VDVシャツにSPLAV半袖迷彩シャツ
SSOのNEPRA MOLLEベストにM60?ポーチ

4 偵察兵
グラズみたいな偵察兵は
頭=ヘッドセットはとくに特徴ないため判別不能

胴体=SPLAVコマンドセーターか官給品セーター
チェストリグに関してもよくある形なのでサバイバルコープスかSSO ジャガーベストなど

aftermathの別スキンの兵士もかっこいいですね



というわけでおしまい
BF3のロシア兵はシンプルなのと泥臭いスタイルがかっこいいですね
R6Sなどの装備考察もしてますので良ければ閲覧どうぞ

(画像に問題があれば、削除いたします)  


Posted by ゾンビハンター at 12:24ロシア愛すべきモブ

2017年05月05日

BF3のモブ ロシア空挺軍 VDVについて

こんにちは
ゾンビハンターでございます
今回も続けてBF3ネタですね


1 ロシア空挺軍について
シングルミッション Rock and a Hard Placeに登場するロシア正規軍です
2014年11月9日 イラン北部 アラス谷 
武器商人 カファロフの身柄を抑えるために米海兵隊 ミスフィット隊が進軍中に同じく身柄の確保を目的としたロシア空挺軍が先制攻撃
ITV数台を破壊し、米海兵隊に牙を剥きます
兵士のほか、VDVバギーなどが地上に投下されているほか地上ではBMPが、空ではSUー25TM フロッグフットが地上支援に当たっていました
ミスフィット隊には損害を与えましたが、部隊は壊滅
GRUの囮として投入されただけのマイナーモブではありますがインパクトはありましたね

2 装備について
装備に関してはマルチプレイのロシア軍のスキンをランダム合成したスキンになっています
純粋なロシア兵も装備考察をしたいと思いますが、今回は空挺兵について少し詳しくやっていきましょう

突撃兵タイプ


突撃兵が元になった兵士です
着ているのはRastr迷彩服
このタイプの兵士が被っているのは6B7ヘルメット
ボディーアーマーは西側の流用かもしれませんが
SRAVのTRACHによく似ています
これが純粋な空挺兵かと言われれば疑問が浮かびますがMW2よりはマシな装備になっています

工兵タイプ


バラクラバを被った兵士ですね
RPG7V2を撃ってきます
ベストはNerpa SPOSN
SOEベストでも代用可能かと思います
ゴルカはIzlom柄

援護兵タイプ


こちらのベストはSSOの別のタイプのNEPRAベストによく似ています
ヘルメットはZSHー1っぽいですね
援護兵のマストアイテムであるシマシマシャツ
パルチザンパンツなどなど

偵察兵タイプ

こちらは頭だけ偵察兵でそのほかの要素は別の兵種から来ています

パリの4日前の出来事ではありますが、この戦いがBF4につながり2020年の戦争の火種となりました
そして多少矛盾があるのは無視してBF2142に繋がると考えてみるとなかなか感慨深いものがあります

というわけでおしまい
(画像に問題があれば、削除いたします)
  


Posted by ゾンビハンター at 16:52ロシア愛すべきモブ

2017年05月04日

BF3のモブ GRUチームについて

こんにちは
ゾンビハンターでございます
今回はBF3のロシアンな兵士についてですね
画像に関しては最近ひどく一つ一つの画像が容量を圧迫するようになりましたのでサムネイル方式に致しました
細部を見たいときはクリックで拡大してください


GRUチームについて
BF3の裏の主人公たちであるGRUチームですが、ロシア政府から漏れた核ミサイルをソロモンの手から守るために暗躍します
時系列的にはKAFFAROV→COMRADESの順に活躍
パリ証券取引所でテロリストと戦うことになったとはいえ銃をぶっ放し、警官も何人か殺していますが犠牲を払うことを厭わない彼らの活動は印象的でしたね

1 ディミトリ・マヤコフスキー


GRU所属のスペツナズ隊員であり、他二人をまとめています
1978年4月11日生まれ
BF3(2014年)では36才、BF4は六年後なので42才
元ヴィンペルですが、保安庁からGRUに移籍した理由はとくに説明なし
とりあえず強そうな部隊を選んだのでしょうか?
優秀なスペツナズ隊員でありイラン革命防衛隊を訓練したこともあるほか、ゲーム中では語られないもののソロモンとは知り合いで訓練した仲(そのためソロモンは完全にいかれちまったとしゃべっている)
英語、フランス語、アラブ語、ペルシャ語を流暢に喋ります
ちなみにモデルとなったのはプレデターズの(似非)スペツナズ役Oleg Taktarovさん
BF4では別人が演じているため放射能云々の問題ではなく顔がまったくの別人になっています(笑

作中では盗まれたスーツケース型核兵器を取り戻すため武器商人の邸宅を攻撃
フランス パリではPLRに占拠されたユーロネクストを襲撃
核兵器をジャミングしつつ行方を探すも爆発に巻き込まれ放射能障害を負うことに…
ロシア政府から見捨てられBF4ではなぜか中国の刑務所にいます
なんだか言って6年生き残り脱獄の希望を捨てなかったすごい人です
装備はセーターにANA製チェストリグを装備
よく3000円くらいで売っているレプリカ品とほぼ同型ですね
(上は露偵察兵、下は米工兵の使い回し)


2 キリル



GRUの決死隊の一員でありドライバー担当
運転はかなり荒い
作中でかぶっているガスマスクはMCU 2/P
(ガスマスクが突然出てくるような気がするが気にしてはいけない)
彼のみ全身が米工兵をカスタマイズしたスキンであり使い回し感がハンパないですね
胸のフラッグパッチも違和感アリアリです

核兵器の爆風に巻き込まれた後は消息不明

3 ウラジミール


GRUの一員であり、犠牲に払うことを厭わない兵士です
ラトビア出身のユダヤ系で右目はほぼ見えてない様子
彼もコマンドセーターですが似たようなロシア海軍のセーターが安価に売ってますのでそこまで装備を真似するのに困ることはないかと思います
官給品セーターなので5000円あれば買えますよ
HALO降下の際は青みがかかったフレクター迷彩を着用
核兵器捜索中に破片が刺さり、自分を見捨てるように言います
(その姿はコマンドーのベネットみたいですが、気に入っていただけあってショックでした)

結局の所、ロシア政府は核兵器を食い止めることはできず、パリで爆発
フランスの同盟国であるアメリカと工作員を送り込んでいたとしてロシアが批判され大国二国による戦争状態に…
装備に関しては武器は作中通りVALなどで揃えれば雰囲気でるかと思います
サイドアームとしてグラッチが欲しいところですね…

以上おしまい
(画像に問題があれば、削除いたします)
  


Posted by ゾンビハンター at 17:47ロシア愛すべきモブ