スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年09月03日

MARSOCのPCUについて

こんにちは
ゾンビハンターでございます
今回はMARSOCのPCUネタ
MARSOCやレンジャーが着てるので人気が高いPCUですし、ぐぐったら記事にされている方も多かったですね
今回は考察兼ねての投稿となります
まぁ私は特に米特の装備集めてないんですけど、PCUはMOHとかのレンジャーが着てて好きだったんですよね…

1 PCUあれこれ
PCUはコヨーテとかAOR2とかもあって海特の方では使用例あったりしますが、アルファグリーンが一番ポピュラーだと思います


MARSOCやレンジャーが着てるのはLevel5のジャケットなのでこれが一番人気ですね
レベル7とかは極寒地では見られますが、そこまで人気ないですし、レベル1とか下着ですから今でも安く手に入ります
PCUの実物は現状はパタゴニアかORCが手に入りやすいですね
ただ注意点として別メーカーのため同じPCUでも仕様が違うこと


MARSOCじゃないですが、これはORC製なのかと思います
かなり古い写真ですし、ベルクロの色が濃い
ロットによってハトメの違いなどもあるようです
初期はORCが担当してましたが、あとからパタゴニアに変わってます
ただORCも改良したもの出しているみたいなのでベルクロの色が薄いやつが全部パタゴニアでもない様子???
ここらへんは詳しい方は知ってるかもしれませんが、分からないので明言は避けます
https://gearterra.com/blogs/pcu/protective-combat-uniform-pcu

私の目玉腐ってますし、太陽光とかもありますので一概には言えないんですよね
クソガバガバ考察で申し訳ないですが

2 レプリカあれこれ
TMCさんはORC製コピーなのでベルクロの色がやっぱり濃いですね
左上と右下比べたら違うの分かると思います
https://www.mil-freaks.com/products/detail.php?product_id=3859&classcategory_id1=1611&classcategory_id2=0

UFCさんのやつも同様
ぶっちゃけ最近売ってないですが、昔は結構レプリカも種類あったんですよね…
http://ufc-web.com/products/equipment/ets/ufctw01pcu.html

エスグラさんのは写真見る限りではパタゴニアに近いでしょうか
ハトメありなのでまたややこしいですが
https://www.sandgraf.jp/products/detail/2450

3 実物使用例


https://www.dvidshub.net/image/4036/kandahar-eight-man-pararescue-team-hones-its-combat-skills
メーカーによって細かい差はありますけど、レンジャー、MARSOC、海軍関係で幅広く使えます
M14がかっこいい…


https://www.dvidshub.net/image/4273985/fired-up-training-marsoc-marines-complete-ak-47-weapons-familiarization-course
かなり最近の使用例
最新装備というわけではありませんが、幅広い年代をカバーできる一品ですね
MARSOCがAK撃ってる珍しい写真


普通に混ぜて使っている写真
ニック氏の部隊はPCUかなり着てますが、特にORC製が不良品というわけではないため同時並行して使っていたと仮説ですが思われますね


ほとんどジャケットだけでパンツはいらない子ですが、一応着用例あり
TC2001がかっこいい

パンツが1万程度に対して、ジャケットは3万ちょっとと需要が違います
安価 TMC>エスグラ≫≫UFC>ORC>パタゴニア 高額
って感じでしょうか
レプリカは色合いが難しいですし、実物買うのもありですね
機能性ありますし
ドライファイア上下8万を考えると安いかな…?
ebayの相場は日本ほどでもないですけど、高くはなってますね

というわけでおしまい
サバゲーやってると金銭感覚ほんとに麻痺するんですよね…
後悔するから今買えは正しい
一期一会のアイテムもありますし、多額のお金払う価値があるものもある
ただ買いすぎは駄目なんですよね
クレカギリギリまで使う人とか、食費削る人もいますけどある程度のゆとりはあったほうがいいです
なんかあった時とか大変ですしね
高校生、大学生でもバイトで稼いで軍拡する人多いですけど、金銭感覚のリミッターは守らないと困ります
10万あっても軍拡以外にも旅行するとか使い道ありますし、その時しかできないことって軍拡以外にも存在しますからね…
軍装とかコスプレとか結局のところ自己満足のウエイトが大きいので、とことんやるってのも大事ですけど散財はほんとに注意しないといけません
  


Posted by ゾンビハンター at 17:27MARSOC

2019年09月01日

MARSOCのSCARについて

こんにちは
ゾンビハンターでございます
今回はMARSOCが使っているSCARについてですね
ミリフォト整理と備忘録兼ねての投稿になります
(年代は考慮してません)


個人的にベストショットな一枚
結構有名な奴だと思いますが、アフガンの広大な大地とポラリス700がいい感じです
ただこの写真の方戦死されてるんですよね…
顔見えないですが、装備全く同じなので同一人物だろうなぁ
RIP
https://marineraiderfoundation.org/gunnery-sergeant-jonathan-w-gifford/


グリップバイポッドにお手製チークパッドが印象的
グリップポッドはレプリカの出来がすこぶる悪いですが、本物は他の隊員でも見られます
以前紹介したニック氏の同僚さんなど
MARSOC以外にも見られますね




こちらも有名な写真
同一人物ですね
訓練以外でも一応マーパット着てる節はあるんですよね
最近はマルチカムMARSOCも目立ってきてより一層立つ瀬がないですが…
スコープはエルカン多いですね
初期型後期型あれど多い
これ以外にももちろんナイトフォース乗っけている写真もありますが、レプリカもありますし手軽な方かなと思います






とりあえずSCAR祭り
最近はMk18が国産で存在するとはいえ、やっぱりSCARは有望株ですね
次世代リコイルオミットすれば精度も上がりますし、元々精度高いですし価格も手頃と言うことありません


サプレッサーは必ずしもついているわけではありませんが、FN純正かAACサプレッサーが見受けられます


MARSOC以外でも見られるチョイスですね
必須ではないですが、あればいいかなぐらい程度
VFCなどがモデルアップしてます

M4ほどの拡張性はないにしても、遊ぶには十分のカスタマイズができるスカーくん
使用例多いですし、自分にあったカスタマイズを見つけられるのは嬉しいですよね
装備の幅も広くて鹵獲品とはいえSCAR持った民兵とかもいる始末ですから、潰しが利きます
まだまだ分からないことあるので勉強していきたいですね
というわけでおしまい
  


Posted by ゾンビハンター at 15:07MARSOC

2019年08月03日

米軍特殊部隊のショットガンについて MARSOC編

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はMARSOCのショットガンについてですね
MARSOCはあんまりブリーチングする場面見かけないのですが、一応使用例あります
訓練になりますが、ペンドルトン海兵隊基地での一面(2017年)
とてもカッコいい写真です
ミリフォトたまに宗教画みたいな写真ありますよね

小脇にかかえているのはレミントンかな?
少なくともバレルはブリーチング用に換装してあるみたいですが…???
https://www.royalarms.com/shop/shotgun-door-breach/

動画もありますね
(ブリーチングなので音量注意!)


サクッとドアぷち破るのが非常に良すぎて何回でも見られます

ショットガンはブリーチング目的以外にはあんまり見かけないですがかっこいいですよね
米特ウォッチしてたら自然と使用例は集まってはきますが、非常に興味深い

おまけ
初期アフでもM1014使われたという話
初期アフ ショットガンでぐぐったら他の方のブログが引っかかるのでそちらの方を見てもらえたらいいかなと思いますが…
ガチ目な話私の方でも使用例は見つかってるので極少数は使われていたのではないかなと思います
ただ露出は少ないので情報の精査は必要かなと思いますね


全知全能の神ではないので全部の使用例見つけてやるぜとはとても言いませんが、使用例探索活動は地道に進めます
ショットガン記事自体は今後も更新予定  


Posted by ゾンビハンター at 22:47ガン解説MARSOC

2019年07月13日

米軍特殊部隊のMP5について

こんにちは
ゾンビハンターでございます
今回はMP5と一部G3についてですね
直近の使用例は紹介したかそもそもMP5を使わなくなった、運用例がなくなってきたので過去の使用例多めです

まずこちらの画像

疑惑のMARSOC MP5SD…
ソース調べましたが、海外掲示板発なのでいまいち出どころ分からず
ある程度最近に撮られたものだと思いますが、本当にMARSOCなら貴重な使用例ですね


ΔとMP5ズ
写真の男性は若い頃のジョンマクフィー氏
本人がインスタグラムもされているので、信憑性は高いと思われます

同氏は熱心なG3愛好家で米特でもかなり変わった使用例を作ってます
ホロサイト載せたコテコテのカスタムG3…

本人もお気に入りだったのかインスタグラムでも画像投稿したり、一人が使っている割には写真も多いですね

他はボブケラー氏のチームメイトが使ってる写真もあります
https://gatehousenews.com/a-commandos-tale/


この頃まだPDWの概念がなかったので、前任のグリースガンやMP5がその役割を担っていたという時代
ΔのMP5運用例は他所と比べて多いですね


よそでも武器庫にはPDW置いてあるので直近は分かりませんが、たぶん備蓄されたままなので基地祭の時は運が良ければ日の目を見るかもしれません

おまけ
未だにMac10先輩残ってるぞという記事
http://amp.timeinc.net/thedrive/the-war-zone/17104/the-us-air-force-still-has-at-least-one-mac-10-submachine-gun?source=dam

最近はグロックカスタムというのもありますけどキット使ってるのはレンジャーくらいですね…
(それも多分これだけ)
あんまり流行らなかった印象を受けます
Hera Armsの GCCカッコいいんですけどね…

  


Posted by ゾンビハンター at 10:56デルタフォースMARSOC

2019年06月27日

米軍特殊部隊の重火器について その2

今日もご機嫌よう
ゾンビハンターでございます
今回もグレネードランチャー列伝になります
お題はM203!
超有名な銃なので概要は省略します


ある程度新しいものだとMARSOCの使用例が圧倒的に多いですね
2013年頃などM32などと並行して使われてます



塗装は全体的に見たらやや多いかなという印象ですが、ノーマルで無塗装の物も多数ありますね
ここらへんは隊員の好みたと思いますが


エアソフトだとMk18にM203を付けにくいこともあるそうなので注意

そのほかゲテモノですが、M203ピストルも存在

SEAL team3
中央からやや右中段の方
ピストル化したM203 …
前の方は昔に紹介したカスタムM79の方ですね
カスタムガン流行ってたのでしょうか


陸特
露骨なピストルカスタム
いわゆるパイレーツガンの一種として隊員個人レベルでは運用されていたような形跡はあります
(実際にぶっ放している所は未確認)
またM79も別個でまとめますが、極端に切り詰めたグレネードランチャーはナム戦時代からの流行りなんですよね
サバゲーではどこでもだいたい禁止ですがアンダーバレルから曲射しようと思ったら結構しんどいですし、小型軽量のグレネードランチャーが求められる理由もなんとなく察しが付きます
ちなみにLMTではピストルとしていくらかバリエーションある様子
https://lmtdefense.com/firearms/l2xpg


M203の場合はあんまりピストル以外ではスタンドアローンでの運用例はないようです(探した限りでは)
極端に切り詰めるとパズー砲みたいですが、男のロマンありますよね

おまけでM32もつけておくとMARSOC以外ではほんとに見かけないですね…
以前に別個記事作ってますがMARSOCでもそんなに使用例多くないように感じます
SEAL team3もミルコウ携行してましたが、とくに見かけません


  


Posted by ゾンビハンター at 21:03ガン解説MARSOC

2017年03月19日

ISIL掃討を目指す各国特殊部隊の最近の動向について

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はISILを巡る各国特殊部隊の最新情報についてです
そこまでネタがあるというわけではないですが紹介していきましょう

米特は現在もISIL追跡に多くの隊員が投入されており最近はSEALS隊員が目立ちますね



そのほかMARSOCなども積極的に任務に参加しています




XM2010がイラク、シリアで活躍してたりとなかなか興味深いです



基本的にはイラク軍の支援に専念していますが、情報収集には余念がなくISILのドローンを押収しています
設計図まで回収しているのが伺えるので誰がISILに入れ知恵したのかまで調べるつもりなのでしょう



ドローン自体は以外とよくできておりイラク軍、クルド人部隊とのドローン合戦にも活用されていたようです


モスル大学ではデルタフォースらしき部隊が発見されたりと米特は複数の部隊が動いているのは間違いないですね


そのほかではノルウェー特殊部隊はMJKなどが今年から実戦配備され、任務についている模様



フラ特もモスル周辺に展開しているようですね
現在の情報収集手段はドローンや衛星なので初期アフ時代のように足で情報を集めることも徐々に少なくなっています
臨時のドローンオペレーター室


土壁とパソコンがミスマッチですしコンセントがぶら下がっているのがシュールですね(笑)

特殊部隊装備の大正義、HK416も確認できます



肝心のモスル戦況は未だISILが抵抗し完全制圧には至っていません
市内は焼け野原と化し、遊園地ですら戦場と化してます



というわけでおしまい
(画像に問題があれば、削除いたします)
  


Posted by ゾンビハンター at 21:28デルタフォースグリーンベレーMARSOC

2017年03月09日

米軍特殊部隊のカミース考察について

おはようございます
ゾンビハンターでございます
今回は特殊部隊のカミースについてですね


1 カミースの種類について
カミースはノーマルタイプのものとベルクロでカスタムされたCIAカミースがございます
なんだか特殊部隊向けだからCIAカミース選ぶ方
が多いのですが実際の着用例はそうでもありません
CIAカミースとありますがグリーンベレーの方くらいしか使ってませんね


スマートでかっこいいカミースではあるんですが個人的にはノーマルタイプをオススメします
ゲリラ装備にも使い回しできますし
(そもそもの話、隠密作戦を行うCIAがわざわざ国旗パッチなどでアピールすることはないでしょう)

2 カミースの色について
カミースの色に関しては大体タン色、青色、黒に別れますね
ここは個人の好みで決めましょう




3 カミースの着こなし方について
まず頭から行きますと、ターバン、ベースボールキャップ、パコールなどが無難ですね
ヘッドセットやヘルメットはやはり目立ちますしちぐはぐ感があります


胴体に関しては56式などのチェストリグでまとめた方がいいかと思います
MARSOCの方はLV-MBAVと合わせててかっこいいですね


MARSOCカミースとあわせてみるのもいいでしょう
よくCIAオフィサーのフィギュアで見かけるバックパックは実際にはあまり見られませんので注意



全体的にそれっぽく見せる追加ポイントとしてはデザートストールでしょうか?
ハートロッカーのPMCのようにそのまま羽織っても見栄えする良アイテムです
(あと風呂敷にもなります)



カミースを上下着用するのも好みですが偽装のためにコートのように羽織っている方もいます




以上おしまい
なかなか奥が深いカミース
夏場は快適なので気になる方は是非購入を。
TMCさんか明日香縫製さんにて安価に入手できます
(画像に問題があれば、削除いたします)

  


Posted by ゾンビハンター at 09:49グリーンベレーMARSOC

2017年01月13日

大火傷を負ったMARSOC隊員 Eden M. Pearlさんについて

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はIEDにより全身に大火傷を負った勇敢なMARSOC隊員についてです


Eden M. Pearlさんはカリフォルニア州フォートブラッグにて1985年8月17日に生まれました
1994年に海兵隊に入隊
1999年からコソボの民族浄化問題に介入する平和維持部隊に参加
2003年からイラク戦争に参戦
Marine Special Operations School (MSOS)のリーダーインストラクターを勤めるほどのベテラン兵士であり、フォースリーコンやMARSOCの中でも有名でした


海軍で衛生兵をしていた奥さんと知り合い、2005年にお子さんが誕生
2009年にアフガニスタン ヘラート州でMSOT 8211を率いて、パトロール中に乗っていたハンヴィーがIEDにより大破
同じく乗っていた陸軍所属のNick Roushさんは即死(画像左奥)



Pearlさんも全身の97%に火傷を負い、テキサス州サンアントニオのブルック陸軍医療センターに緊急搬送
手足をすべて失い、外傷性脳損傷によりコミュニケーションが取れなくなりましたが常人では考えられない生命力と家族の愛によって皮膚移植手術に耐えました
しかし6年の奮闘を経て2015年12月20日 家族に見守られながら40才の人生に幕を閉じ永眠
MARSOCのマーシャルマンシップ賞は彼から由来してます

(画像に問題があれば削除いたします)

  


Posted by ゾンビハンター at 22:10MARSOC

2016年12月17日

沖縄にいたこともあるMARSOC隊員 Justin M. Hansenさんについて

こんにちは
ゾンビハンターでございます
今日はローグワン見てきましたが、簡潔に感想まとめると、前半はm4持ったゲリラが帝国軍を襲って、後半はベイダー卿が同盟軍兵士を千切りにしていくお話です
がっつり艦隊戦、地上戦もありますのでのちのち記事にします
見ていない方は、映画館へGO!

そんなわけで今日は久しぶりにMARSOCの方についてです
割と有名なミリフォトに映っている方ですね
Fワードが書かれたPKMが魅力的な画像です


Justinさんは高校時代はフットボールやレスリングのキャプテンをしつつ体力作りに励み、卒業後の2005年 海兵隊に入隊
キャンプペンドルトン海兵隊基地 にて基礎訓練終了(ちなみにこの糞馬鹿でかい基地、日本の企業が設営に携わってます)

2006年に沖縄 キャンプシュワプに駐屯中の第三海兵隊に配属
日本に縁がある方です

2009年にMARSOC隊員として、イラク アフガニスタンで戦闘に参加




2012年にアフガニスタン西部のバードギース州にて室内掃討中に銃弾に倒れ享年27才で帰らぬ人に
遺体にデラウェアのドーバー空軍基地に送られ故郷、ミシガンに戻りました

(画像に問題があれば削除いたします)  


Posted by ゾンビハンター at 14:49MARSOC

2016年12月10日

米特最新事情 現在進行中のモスル奪還作戦について

今回はモスル奪還作戦に従事する米特についてですねー
12月現在の最新情勢も交えていきますよー


現在の情勢を一言で表せば、ISIL超劣勢ですね
まず始めに場所から行きますとイラク北部にあるモスル奪還が現在の目標です

(AMPから引用)
ここは石油がよくとれるということから2014年からISILに実行支配されています
ISILの主な資金源は、トルコなどに石油を密輸入することで得られてますのでここを潰せばISILに大打撃が与えられます
そんなわけでイラク政府軍、ペシュメルガなどは10月から本格的にモスル攻めを決行
米特もそれに呼応して、ISILに少数ながら攻撃を仕掛けてます
こちらはカールグスタフ砲(M3?)でISILを攻撃する米特隊員
11月とはいえあちらはクソ暑いため半袖です


長袖の隊員も結構多いですけども


米特がこちらで使用している車両は、MーATV(M1245)のようですね
ハンヴィーの代わりに次世代輸送車両として期待されている車両です
M153 CROWS IIを整備する米特隊員


RPGを防ぐための分厚い後部ハッチも最近の車両の特徴ですね



ちなみにイラク政府軍が使用するお下がりハンヴィーはカックカクになってます


見た目は失礼な話ダンボールを貼り付けたような外見ですが防御力は向上してそうです
(こうでもしないといけないのは軍事用車両として悲しいことですね
道端に転がっている車両の残骸は大抵ハンヴィーですし)

一応MRAPなども払い下げられているのですが、既存の車両を改造して運用しないといけないくらいには車不足、裏を返せばそれくらい大所帯ということです



反ISIL派民兵が使うテクニカルの中には例の企業ではなく日産のものも…
CMなどで流れているキャッチフレーズが洒落になりませんね


戦況に話を戻しますと、北部と南部からクルド人が、東部からイラク政府軍がモスル市内を包囲
西部はISILの補給線が通ってましたが、11月23日にはシーア派民兵が補給線を途絶
怒れる民兵とイラク政府軍によってモスル市内は完全に包囲されています
12月6日にはモスル市内中央を流れるチグリス川まで到達
市内東部は占拠できました
人数的には、10万対8000人くらいの人数比のためISILの圧倒的不利なんですがイスラム教系住民(キリスト教系の住民は占領時に追い出したため)、つまりは信仰が同じ民間人を盾にして現在も市内西部で抵抗中
IEDや自爆攻撃で多少の戦果は出していますが制圧されるのは時間の問題とされてます
ここで米特的に重要なのが幹部クラスを生け捕り、もしくは殺すことができるのかですね
いくら下っ端が死んでも幹部クラスが殺せないことには成果は出ません
補給線が途絶される前に早々に幹部クラスは脱出したとも噂もあるため目下米特は捜索中
カナ特なども現地入りして探しているようですね


テロリストの代名詞ともいえるISILがここまで弱体化したのは、やはり昨今の石油価格が原因ですかね
石油自体がシェールガスなどの登場で揺らいでいますから密輸で儲けていたISILも資金に余裕がなくなってきました
奴隷ビジネスや臓器販売でISILの全資金を賄うのは無理な話です
イラク軍から鹵獲した兵器や銃もかなり消耗しているらしいので武器を買うお金を飛んでいきますからISILは現在全盛期の55%くらいの勢力しか維持できていないとされてます
まとめとして年末に向けて更に混沌と化していく中東情勢に目を向けて行きたいと思いますので今後も気になる方はご覧ください

(画像に問題があれば削除いたします)  


Posted by ゾンビハンター at 11:10デルタフォースグリーンベレーMARSOC