スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年10月26日

SPEAR BALCSについて

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回は初期アフマスターピース BALCSについてです
ほとんど説明不要レベルのアイテム



BALCSのSFタイプはなんと言っても、縦PALSが特徴的ですが、微妙に使いづらい
3列しかない上にミリフォトでもほとんど使われてないですね…
頑張ってマガジンポーチ3つか4つ付きますが、銃が構えにくいのでサバゲーやる上でも微妙
第2次戦イタリア軍のサムライベストみたいですね
普通はELCSや56式などで容量を補うのが基本
裏表逆に着れば問題は解決しますが、着心地は悪いです


本題の日本人向けの実物Mサイズ
本職はXLサイズの放出が多いですが、正直よっぽどガタイが良くないとMでもデカイです
あんまり程度は良くないですが、そもそも実物が出回らないので文句は言えませんね
レプリカなどはG&PやSPECWARCOMなどがいろいろ出していました
現在はトイソルが主流


トイソルは2色展開ですが、しれっと黒はハブる采配はあんまり嬉しくはありませんね
黒もGROMとの記念写真時のSEALやSWCCで何枚か運用例はあります
値段がポーチついて1万円台ととんでもない安さですが、サイズが微妙に小さい上に一択
ファスが違うなどの問題があるので、値段相応と言った感じ
トイソルがある程度安定供給してくれることによって、ダムの役割を果たして実物の極端な高騰を抑えてくれてますからその点は有り難いですね


DCUと合わせても良し、私服でも良しと初期アフやるには欠かせないアイテムです
使用年代はそんなに広くはないですが、独特な雰囲気がとても良いですね
ELCSも大概変な作りをしてますが、手探り感があって不便さも許容できます

ということでおしまい  


Posted by ゾンビハンター at 20:56珍品コレクション

2020年10月19日

テネットの装備考察について

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回はTENET テネットについてニールの装備考察です
日本ではかなり好評ですが、鬼滅の刃と比べて売上押され気味のようですね
ストーリーに関しては難解すぎるので、もう触れません


主人公と揉み合う黒服
作中の設定上、複数のガスマスクが登場
催涙ガス用の防護なのか?と思っていると意外な設定に驚きますね

ガスマスクはForsheda A4
F2と比べてドリンクチューブがオミットされてます
普通に民間用なので数は揃えやすかったのかなぁと思います
チューブで背中の呼吸器と繋いでますが、不明

プレキャリはCONDORのLCS辺り
まだはっきりと確認はできてませんので、DVD出てからですね
チェストリグはこちらもCONDOR ローニン



ニールのプレキャリ
謎のプレキャリですが、LBTスリックの裏表逆に着用
撮影ミスじゃなくてこういう使い方なんでしょうね
https://www.worthpoint.com/worthopedia/london-bridge-trading-lbt-6094a-black-1823371017

前面はMOLLEがないので、ホルスターなどをつけることを考えると妥当な使い方
LBXなども形状などは似てますが、ハンドルがついてます

現在は国内のショップはどこも黒はおいてないため、トイソル辺でレプリカ買うのがよろしいかと
https://lbtinc.com/collections/carriers-and-lbe/products/6094slk

プレキャリが逆行しているのは面白いですが、実写モンハンのミラジョボのニーパッドも逆行しているのはあんまり笑えなかったですね…
インスタで装備確認は逐次していますが、あちらの方はあんまり興味が沸かないです…

TENETは最近のハリウッド映画の例に漏れず、かなりCondor祭りですがそれっぽいのは流石
鉄砲はあんまり面白いのは出なかったですが、一度は見て損はないでしょう

というわけでおしまい
作品への理解が上がればまた記事を作ります
Copyright: © 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved
  


Posted by ゾンビハンター at 17:51オススメ作品紹介

2020年10月12日

LBT-1195K ハーネスについて

こんばんは

ゾンビハンターでございます
今回はSEAL装備用のガナーハーネスです


https://brandontylerwebb.com/171/seal-team-three-desert-ops/
90〜2000年代に運用されていたLBT製1195シリーズのガナーモデルです
タンカラーもいくらか実際に運用例あり
傑作1195だけあって、非常に使いやすい上にサバゲーでは過剰すぎるほどマガジンを携行できます


今回落としたのは金タグの1195K
カーキ色ですので、いわゆるライトタンの古いタイプではありません
レア度も相当高い物ですが、放出品のためボロボロ…
2004年以降に使われ、ファスなども個人がカスタムした物です
どちらかと言うと使い潰す用途に購入
フローティング材も入ってそうですが、劣化しているのかとそもそも真水で浮くのかは非常に気になりますね…
仮に海で実験できても、着衣水泳を素人がやったら溺れそうです

1195は一応はFLYYEからレプリカが出てますが、値段は微妙、流通も微妙ということでそんなに人気はないような気はします
現状廃盤品ですので、実物は札束バトルでゲットするしかないため、レプリカあるだけマシですね
Jなどは汎用性も高いですから、サバゲー用にそのうち買う予定です
Kも昔はレプリカありましたが、長いこと見かけません


TEAM1 2002か2003
非常に有名な写真ですが、LBTとクローン関係にあるブラックホークのハーネスを着用
左は判別つきませんが、右のアジア系のガナーはおそらくBHIでしょうね…
今はもうベスト屋ではなく、ホルスターとポーチを細々と売るだけになっていますが、そこそこの値段で高機能品を出す昔のブラックホークは好きでした
後継のLRAKハーネスも需要がないのか型落ちしたようです
Hハーネスの劣化みたいなものなのであんまり好きじゃなかったですが…


実BALCSと究極無敵合体することによって攻守のバランスが良くなりますね
Mサイズくらいだと無理なく着用可です
写真見てても誰もBALCSにポーチつけてない辺りBALCS単体の使いにくさはありますね…
アジア系の隊員のファニーパックはLBTのようですが、もれなく型落ち品

マルイ機構のLMGで楽々サバゲーがしたいですが、果たしてバリエは出るのでしょうか…???
Mk43とか出れば嬉しいですが、仮にモック出てもTMPの例があるのであんまり期待してないですね
せめてパラストックくらいは出してほしいなぁと切に願います

ということでおしまい



  


Posted by ゾンビハンター at 18:03珍品コレクション

2020年10月10日

MARSOC PCU比較について

おはようございます
ゾンビハンターでございます
台風でどうせやることもないので、物品紹介です


今回のメインはパタゴニア製PCU LEVEL5ジャケット
ORCの後に採用されたモデルです
コスト面、性能に優れた登山用品の大御所、パタゴニアがコンペに勝ったことによって製造されてます
ORCのMCUはPCUを踏まえて素材を変更したものの、結局落ちました

使用例の面であれば、どちらとも多いですがパタゴニアの方が使用年代が幅広く入手もしやすい一品です
有名なミリフォトでもだいたいこちらを使用しています
ORC自体も結構長いこと使われましたが、製造してないためかもう最近では使用例見かけません
(2018頃まではMARSOC以外ではあります)


クソ雑ですが、簡単に比較
左 ORC 右パタゴニア
パタゴニアとビヨンドは似通ってますが、パタゴニアとORCはほぼ別物です
ロット差によって多少改良されてますが、参考までにこの色の違い!
全然違いますね…(多少パタゴニアの方が色落ちしている可能性があります)
BLOCK0からBLOCK1になるにあたって、かなり変更されてます
目立つ点を羅列すると
黒の止水ジッパー廃止!
肩のベルクロデザイン改変!
襟元のデザイン改変!
の3点が大きく目立ちます

ですのでぶっちゃけ代用品として相互に使うのは無理です
ジッパーなどはプレキャリで隠れますが、致命的なのが腕のベルクロ
色も違えば、デザインも別物です
ここを誤魔化すのは無理ですね

その他多数の変更点はありますが、割愛
今回紹介したのは普通の放出品
実際に使用されていたため、ベルクロの状態などもそこそこ悪いです
タグも擦れてほぼ読めないですが、おそらくBLOCK1相当品
紙タグなど特にそうですが、着用すると擦れるので透明のシールなどを貼るなどして対策した方が良いでしょう
サイズに関してはORCもパタゴニアもLサイズですが、パタゴニアの方が大きいです
パタゴニアはL−R、ORCはただのLですが、おそらくL−S相当
サイズもサイズなので相当安かった記憶がありますが、ファッション目的でアメカジ洋服店に流れてたりもしますので、そんな高くはありません

パタゴニアタイプについては全くレプリカもないので実物買うしかないですね…
今風のソフトシェルジャケットと比べても目劣りしない良いジャケットだと思います

ということでおしまい   


Posted by ゾンビハンター at 10:04珍品コレクション

2020年10月05日

BlackHawk STRIKEプレートキャリアについて

こんばんは
ゾンビハンターでございます
今回は簡潔にブラックホークのプレートキャリア紹介


このブログでも何回も扱っているマットが着ているキャリアですね
一作目と二作目でポーチの配置、キャリア自体が違う代物


作中と同じロットを以前から所有しています
このロットの物も廃盤の魔の手にかかって、国内在庫ももうほとんどないですね
海外の田舎のショップ見るとまだ置いてある所もありますが、今後高騰するでしょう

ベストの概要は一言で表すとMBSSコピー
それにつきますが、割と昔から運用はされていました

https://www.marines.mil/Photos/igphoto/233169/
2004年の海兵隊
直にキャリアを着用
側面から撃たれたら、弾が入りますが任務が後方なのでたぶん大丈夫でしょう
海兵隊ではいくらか使用例がありまして、軽量なプレートキャリアとして重宝されていたようです
最終生産タイプはファスが刻印入りのTANだからまた違いますね
海特関係では2003年のこれが有名
一人だけブラックホークのものを着用
左と右で比べたら分かりますが、Dカンが多いです
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:NavalSpecialWarfare3.jpg

コレクターアイテムになりつつありますが、やっぱり早めに集めたほうが最終的にはお金の節約と時間短縮に繋がりますね…
海兵隊のFSBEだと本家の方が普通に手に入れやすいのとニッチな使用例なので微妙に扱いづらいアイテムです


というわけでおしまい
  


Posted by ゾンビハンター at 19:40珍品コレクション

2020年10月01日

ORC PCUについて

こんばんは
ゾンビハンターでございます
自分は軍装品などは倉庫か押入れに仕舞ってありますが、整理がやっぱり必要ということで先週に続いて今週も整理の予定です
元々現用寄りの米特アイテム大した物持ってなかった上に大幅に処分してしまったので、装備組めない程度に弱体化していますが、MARSOCアイテムはいくらか持ってますので箱に詰め直す前に紹介


PCUはいくつかの会社が作ってますが、今回はORC製PCUをご紹介
初期のころから生産されていたモデルです
写真がだいたい2003前後なのでそこそこ古い時代から運用確認済み
前にも記事は作りましたが、SEALなどでも使えますね
MARSOCでもかなり運用例あり
そこも過去記事参照


というわけで実物です
3万くらい出せば、買えるでしょう
今回の紹介品はデッドストックです
結構在庫は余っているのか新品でも割高にはなりますが、現状でも手に入りますね
実物PCU全体で言うと価格はビヨンド=ORC>パタゴニアくらいでパタゴニアに関しては最近かなり放出されています
ORCは初期の海特で使われた腕のハトメがない(見えない)タイプは7万くらいしますね

今回入手済みのタイプは黒髭タグのかっこいいやつ
NSNが振られてません
TMCも昔このタグパクってましたが、現行はないみたいです?
黒髭タグの方が古い方であると記述しているブログもありますが、どっちかは忘れました
https://kommandopost.com/index.php/2019/06/01/us-pcu-level-5-softshell-2006-2007/

NSNタグがついている物も相当余っているのか新品でもたまにオクで見かけたりするので、リジェクト品かデッドストックは多いという印象
生産量と使用年代が多い、広いというのが結構恩恵ありそうです…

!注意事項!
ORC PCUの類似品としてORCがコンペの際に出した後釜のMCUはパタゴニアに負けて正式採用されませんでした…
一応PCUの進化系ではありますが、使用例目当てで買うと痛い目見るので気をつけましょう
上下25000円とかそこらへんだったとは思いますが、UFCのレプリカ新品が定価23800なので、落ちぶれすぎですね… 
http://ufc-web.com/products/equipment/ets/ufctw01pcu.html

サイズに関しては薄手なので正直Lでもイケますね
重ね着するものなので、結構着膨れした感じがベストですが軽く羽織ってもカッコいいです


一番気に入っている濃いめのベルクロ
実物の証ですね
エスグラさんのレプは現行版がどうみても薄いグレーに改悪されてます…
あれBLOCK1のモデルをコピーしたのかもですが、結構目立ちます

レプリカでは以前も書きましたが、入手しやすいのはTMCさんかエスグラさんですね
TMCはガッツリORCコピー
濃いめのベルクロ、黒の止水ジッパーぽいパチモノ
実物もそれなりに壊れやすいですが、ジッパーの耐久性が悪い、服のテカリ方がおかしいなどの問題あり
TMCさん今はすごく良いので、リニューアル版に期待ですね
エスグラさんは前述の通り、ベルクロの色が悪いです
どっちも実物の二分の一から三分の一の値段なので、サバゲーで使い倒す分には問題ありません 
エスグラさんのは多少撥水加工されているとは聞いたことはありますが、実物と比べてみたいですね

どちらかというとMARSOCはコレクションとしての収集なのですが、そのうち実CPCとかは買いたいです
パタゴニアのPCUも持っているので、そちらもいつか比較します

というわけでおしまい

  


Posted by ゾンビハンター at 22:41珍品コレクション

2020年09月30日

BlackHawk ガスマスクポーチ比較について

こんにちは
ゾンビハンターでございます
今回は比較ネタです
物品の比較は動画の方が分かりやすいかなとは思うのですが、現状未定です
コロナでかなり時間に余裕ができて記事のストックも作ることが出来ますが、RTX3080発売に伴いパソコン新調計画があるためなかなか動画作る気にはなりません…
簡単な動画作成にゲーミングPC要らないですが、機材揃うまで準備期間です

ということで今回は前回の記事の続きですね

https://www.imdb.com/title/tt0257076/mediaviewer/rm3963656448?ft0=name&fv0=nm0000168&ft1=image_type&fv1=still_frame&ref_=tt_ch

2003年の映画「S.W.A.T.」に登場するLAPD SWAT隊員たちが装備していますが、メイス・ウィンドゥなどが着けているタイプは初期型
脚に巻くストラップが一本しかありません
この映画はトレーニングもそうですが、装備もかなり忠実で普通に資料としても面白い作品です
(続編は見なくて結構)
サミュエルさん警官や軍人役も普通に上手いので、マ○ーファッカーな諸君は見ましょう


本題の比較
左が旧型、右が現行型です
ポーチの形状やサイズなどは全くそのままです
以下違いの羅列

① 旧型は内部ナイロンなし
現行タイプは内部がナイロン中張り
② 旧型の方がカラビナが多い
カラビナの材質が違う
③ ファステックスの刻印の有無
④ ポーチ正面のタグ有無
⑤ 現行タイプはベルトループが2本に増設され、より安定して固定可能
といった感じです
ロット差によって違う可能性はありますが、大まかには合っているでしょう

今回手に入れた旧型は米軍放出品ということで購入
一応SEALなどでも全く同型の物が運用されていました
よっぽど過酷に使われたのかカラビナが錆びてましたが、まぁ使えるかなといった感じです
正確にいつ使われたのかは分かりませんが、韓国ロットで相当古い物ですね
昔にブラックホーク社は韓国の工場で製品を作っていた時期があるのですが、すぐにベトナムに変わってしまいました…
まぁ品質悪い物も混ざっているとは聞きますが、今回のブツはアタリのようですね
今後も収集は続けていきますが、BHIの商品ナイロン中張りの奴はどうしても加水分解してベタベタになるか粉が出るようになるんですよね…
昔のロットで何回か当たりましたが、最悪コーティング剥がして長期保存したいと思います

類似品としてイーグルのガスマスクなどがほとんどそっくりです
イーグルのガスマスクも2タイプほど種類がありますが、一方が代用品としては使えますね

というわけでおしまい


  


Posted by ゾンビハンター at 17:24珍品コレクション

2020年09月26日

BlackHawk ガスマスクポーチについて

おはようございます
ゾンビハンターでございます
昨晩限界札束バトルに負けて、非常に悔しい思いをして迎えた朝です
自動入札あるとはいえ、時差の関係上夜中の2時半まで粘るのは面倒くさかったので寝てました
やっぱり札束で圧倒しないとイケないですね…

ということで今回はブラックホークのガスマスクポーチになります!

LAPDにて長年使われてきた物ですね
(左の方の脚)
使い勝手が良いのか、映画SWATの時代から今ぐらいに至るまで運用例多数あり
映画関係ではLAPDが出てくる作品スピードなど
ゲームではRE2のUSS(ハンク)などが装備

かれこれ10年以上は使ってますが、更新する意義もないのかこのまま運用されて行きそうですね


ということで本題
500ミリペットボトルと同じくらいという巨大なポーチです
主にレッグポーチとしての運用が見られますが、肩からかけたり、普通にポーチとしても利用可
国内ではなかなか見かけないレア物です
とはいえ、この前ヤフオクで見た15000円くらいでオークション出すのは暴利すぎるなとは思いました…

https://blackhawk.com/ultralight-omega-elite-gas-mask-pouch/
手持ちは現行タイプです
ブラックホーク社、休業倒産とかツイッターで流れてましたけど普通にデマでしょうね
確かに同名の会社がダメになっていましたが、実際にはホムペ、インスタも止まってません
今回はアメリカのセラーから買いましたが、特に潰れたという話もありませんでした
まぁ現行が潰れても、私が欲しいのは古いロットの物なのであんまり気にしません

旧タイプもゲット予定なので、違いがあれば記事にしましょう
本職はダンプボーチは別に着けていますが、ダンプ代わりにもできますのでなかなか使い勝手は良いと思います。
ということでおしまい
  


Posted by ゾンビハンター at 10:33珍品コレクション

2020年09月22日

PointBlank OTVについて

こんばんは
ソンビハンターでございます
今回は米特、米一般ド定番のOTVについてです
初期アフ物品整理のために記事作成
一応BALCSとかも所有はしていますが、OTVは汎用性がすこぶる良いので、重宝しております


今回は前に紹介したこの人を参考にご紹介
初期アフでは結構OTVも使用されていまして、画像の通りです
BALCS SFが縦パルスという正直非常に使いにくいこともあってか、愛用者も多かった様子
全面にMOLLEがありまして、これ単体でも運用可能です
実際の所OTVも前開きで勝手に重さの影響で開きやすい問題もあり、一般ではFLC、初期アフではTLBVやELCSで補助のパターンが見受けられます
サバゲーの場合実マガジンや実プレートいれるわけではないので、そこまで問題はないですね


ということでとくに軍装オタクでもないのに実物です
サイズは日本人向けのM
汗とカビが混ざったひどい匂いが家に来た時にはしていましたが、現在ではクリーニングして長いこと保管中
OTVは一応レプリカたくさんありますが、未だにBALCS同様決定版はないですね…
UFCの安い奴は論外レベル、ウッドランドだけでいえばG&PかPANTACくらい
MOLLEが黄色っぽかったりとイマイチだった記憶はあるので、実物買ったほうが一番早いパターンです…
そもそもFLYYEはなぜかWLは作っていないので、ある程度まともなレプリカの入手の方が難しい
3万くらい出せば程度の良い物もあるので、ここは貯金がオススメですね


前に記事書いてから間が空きましたが、カメラマンベスト併せ
たぶんOTVでしょうが、本職がネックはつけてない所はすいません
あれからわざわざ大きいサイズのものを探して、CAMPCOのLサイズ購入
中のアーマーのサイズによりますが、着用感は割と似せられたのかなぁと思います
見た目は個人的にはかっこいいと思いますが、斬新すぎますね
ベストは全くの同等品かは画像不鮮明のためわかりませんが、類似品であることは間違いないでしょう

ということでおしまい
OTVはハートロッカーでも使えますし、自分にとっては未だに現用装備ですね!
実際にUCPカラーであれば、国内の訓練程度では見かけますしまだまだ活躍してほしいです

  


Posted by ゾンビハンター at 20:25珍品コレクション

2020年09月20日

SAS アサルトスーツについて

こんばんは
ゾンビハンターでございます
4連休ということですが、サバゲーに行く予定は残念ながらありません!
ということで記事の追加です


SASといえば、カバーオール(アサルトスーツ)!
手持ちはポーランド人から買いましたが、UKSFで使用されていたぜ談
ぶっちゃけセールストークの可能性もありますが、一枚目のように使われていたのかそうでないのか微妙な所です
SASのスーツといっても色が濃紺だったりといろいろ種類ありますが、手持ちといわゆる普通のスーツとの違いは肩にベルクロが追加されている所ですね…
この写真割と眉唾物でどこから出てきたのか不明ですが、キルハウス内らしき所で訓練を行なってます
普通にエアソフターの可能性もありますが、まぁ今後もSASがバンバン広報で写真出すとは思えないので一応面白半分に買ってみて押入れにしまっていました

とくに面白みもないスーツでちょっとがっかりしましたが、日本人向けのMサイズです
ジャージみたいなもので伸び縮みはしますが、L〜XLはガッチリとした体格でないとブカブカですね
値段もお手頃価格でしたので、ポー特の入手困難な官給黒KAMAスーツの代わりやその他特殊部隊の代用で使うのもアリだと思います
国内ではアサルトスーツ枯渇していますが、日本人向けのサイズも輸入すれば現状手に入ります


というわけで実際に試着
イメージ的にはCOD MWのSASですので、特に本職は意識していません
CODではAC100っぽいメットによく分からないTANのアーマーを着用しています
自前のコスプレではAC900にPACAを合わせようとしましたが、アーマーはキツキツで断念
地味にスキンはISPL風のベストとアーバンアサルト風ベストの2パターンがあるので、コスプレやるのであればベストはお好みでどうぞ

雰囲気的にはものすごく好きですし、どんぐりの背比べではありますがシージよりはマシといった感じです
シージは国旗とか本職は普通つけないものをスーツにベタベタ貼っている、ガスマスクが奇抜はマイナスですね…
BO新作でSAS出る可能性はありますが、トカレフとか持ってそうでゲームにリアルを求めるのは程々にしてます
MWもMP5SDを無印と3でSASが使っていますが、実際の本職では数えるくらいにしか運用例は見かけません
(米特の方がよっぽど表に出てます)

レシピ
AC900 実物(輸入)
アサルトスーツ 実物(輸入)
S10 実物(国内での頂き物)
ISPLベスト 実物 (輸入)

で8万くらい
お鉄砲はVFC MP5SD3で追加5万くらいですね
無線機なども拘りだしたら沼ですが、実グローブくらいは追加で欲しいところです

MP5についてはマルイさんの設計が古すぎるモナカ構造の物が個人的にはすごく嫌いなので、VFCさんです
ICSさんとか金属なのはいいですけど、マルイの悪い所もコピーしてますからね…
ガスであれば作動性も上がったらしいVFC様のV2買ったほうがいいかなと思います
価格的に重さが文鎮ではありますが、CYMAさんが安いのでメタルを求める方はマルイさんを買う理由がとくにありません…
マルイの貧弱フレームからメカボ抜くよりも初めからメタフレを弄ったほうがマシ…
次世代MP5出ることを願ってますが、優秀だったとはいえ安価にメタル出回れば相対的に価値は下がってますね…
それでもMP5シリーズは軽量でサバゲーでガンガン使うのには向いてます
VFCさんはスチールプレスがやっぱりかっこいいのですが、電動ガンは廉価版もあるので注意!

というわけでおしまい
久しぶりに装備着ましたが、日本の夏の気候に全く合ってないので夏場着るのはヤメましょう
(難燃性はサバゲーでは必要ないので、ワークマンの機能性がある物を代用した方が熱中症対策では安全)  


Posted by ゾンビハンター at 21:16珍品コレクションSAS