2016年08月06日

イラク特殊部隊 ISOFについて1

こんばんは ゾンビハンターでごさいます
今回もマイナーSFについてです

イラク軍特殊部隊 黄金の虎(النمر الذهبي)とか呼ばれているISOFですね
この画像は有名ですしかっこいいですが足がバラバラです
ここで小話をすると新生イラク軍も総兵力27万とアラブ諸国の中でもかなり多いんですが失礼な話 烏合の衆とも言えます
指揮系統を確立できてませんし若い兵士が多く戦闘経験がありません
戦争を経験したベテラン兵士ももちろんいますが部隊自体が若いので連携がとれてない状態でした

ISOFの駐屯地の1つであるモスルがISILに攻められた時に守備隊5万はほぼ戦わずして逃げました
しかも装備を破壊せずにです
そのためISILはM1エイブラムズなどの重戦車、中央銀行などから山ほどある金塊を無傷で盗んでいます
今では多少は優勢ですがISILは占領した製油所からトルコに石油を密輸入しておりおこずかいを稼いでいる状況なのでなかなかイラクから追い出せません

話がそれたところでまぁISOFで一番目につくのは明らかにエアソフター用のマスクやフェイスガードなどを使っている点ですね




勘の良い人でもなくとも分かるCOD Gのマスクも混ざっています


装備に関しては別の機会にまとめますが米軍のお下がりに加えて安価なサバゲー装備も使われてますね
MOLLEの幅がおかしいものやポーチがいびつなので中華ノーブランド品かと思います

(画像に関してはミリフォトやBBCNEWSから引用したものです
画像に問題があれば削除いたします)


  


Posted by ゾンビハンター at 20:24Comments(0)ISOF